イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ロマネスコのパスタ

ロマネスコのパスタ【レシピ】

カリフラワーの仲間ロマネスコ。

イタリアでは、冬になると、ブロッコリーとカリフラワーとともにスーパーや八百屋さんにならぶポピュラーな野菜です。

ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコは、オレッキエッテ・パスタと相性バツグン♪

とっても簡単だけどおいしい冬メニューです🔥

こういうシンプルな一品はとってもイタリアらしいなぁと思います。

カリフラワーで代用可能です✌

ロマネスコのパスタ

ロマネスコのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ 160g
ロマネスコ(またはカリフラワー) 300g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
ペコリーノロマーノ(またはパルミジャーノ) 20g
塩胡椒 適量

作り方

① ロマネスコを小房にわけ、塩を入れたお湯で約5分ゆでる。
② ①のロマネスコを取り出し、同じお湯でパスタをゆでる。
③ フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
④ ニンニクの香りが出てきたら、取り出しておいたロマネスコをフライパンで炒め、途中でお玉1杯のゆで汁を入れる。ニンニクを取り除く。
⑤ パスタをゆで時間の2分前に取り出し、④に入れ、ゆで汁を加えて混ぜる。とろみがついたら火を止め、パルミジャーノを入れ、混ぜて、胡椒をかけて出来上がり。

ペアリングワインは、辛口の白ワインならなんでも👍ですが、プーリア州のオレッキエッテにはやっぱりプーリア州のワインがぴったり。ロコロトンドがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!