イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
カスタニャッチョ

栗の粉を使った伝統菓子カスタニャッチョ

イタリア、トスカーナ州の伝統菓子「カスタニャッチョ」を作りました。

秋冬に出回る栗の粉を使ったお菓子で、小麦粉フリー、バターフリー、卵フリー、砂糖ゼロでとにかくシンプル。

生地は、栗の粉、オリーブオイル、水だけです。

栗の甘さだけでとびきりおいしくい😋

小麦粉もバターも卵も砂糖も入らないのにおいしいお菓子ってめったにないのでは??

レーズン、松の実、ローズマリーでトッピングします。

この時期のスーパーには、栗の粉とレーズン、松の実がセットになった「カスタニアッチョ・セット」も売っているくらいポピュラーなお菓子。

素朴な味なので、家庭やカジュアルレストランで作られるものと思いきや、以前、洗練されたレストランでも出てきたときにはびっくり😲 それだけみんなに親しまれているスイーツなのだとあらためて実感しました。🍀

私は、毎年、秋冬の間に何度か作ります。

以前、レシピを書いたことがあるのですが、そのときはくるみを入れたので、今度はくるみ無しの元祖バージョン。

混ぜるだけなので本当に簡単。

栗好きにはくせになるおいしさです🌰

カスタニャッチョ
カスタニャッチョ

カスタニャッチョのレシピ

材料(28センチ型1台分)

栗の粉 400g
水 520g
オリーブオイル 30g
松の実 80g
レーズン 60g
ローズマリー 1本
塩 ひとつまみ

① レーズンを水に約10分ひたしておく。
② 栗の粉をふるってボウルに入れ、水、オリーブオイル、塩を入れて混ぜる。
③ 松の実、水をきったレーズン、ローズマリーの葉、それぞれ少しずつ残しておいて、②に入れ、混ぜる。
④ 型に③を入れ、残しておいた松の実、レーズン、ローズマリーを上に散らし、オリーブオイル大さじ1(分量外)を回しかけ、195度のオーブンで約35分焼く。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!