イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブッラータのおつまみ

ブッラータの簡単おつまみ

生クリーム入りのモッツァレラチーズ、ブッラータ。

切ると、とろ~っと中身が出てきて、まろやかな味わいのチーズです。

以前チーズ工場から取り寄せたブッラータがとってもおいしかったので、また注文しました。

ところが、今回はとろ~っとしてなくて、ちょっとかたい感じでした💦

いつもクールの配送業者でスムーズに配達されるのですが、今回は「常温」の「郵便」でした。

いつもならチーズ工場からの発送日の翌日に届くのですが、届いたのは4日後。さすがイタリアの郵便配達。。チーズ工場はフィレンツェのおとなりの県にあり、車で1時間もかからないところだというのに。。
冬なので、特に品質には問題はありませんでしたが。。

配達に時間がかかったからなのかはわかりませんが、とにかく今回のブッラータはかたく、そのまま食べるにはおいしさが欠けていたのでアレンジすることにしました。

そこで作ったのは、ブッラータ+生ハム+洋梨+柿+ルッコラのおつまみ。

盛り付けるだけの簡単おつまみです。

ブッラータと洋梨の組み合わせ、生ハムと柿の組み合わせは相性がよいので、それらをさらに組み合わせた前菜です☆

みためもいいので、おもてなしにもおすすめです。

ブッラータの代わりにモッツァレラチーズでもOKです。

ブッラータのおつまみ

ブッラータ&生ハム&洋梨&柿&ルッコラのおつまみのレシピ

材料(4人分)

ブッラータ 1個
生ハム 2枚
洋梨 1/4個
柿 1/4個
ルッコラ 適量
オリーブオイル 適量

作り方

① 生ハムを半分に切る。洋梨、柿をスライスする。
② ブッラータを切り、お皿にのせ、洋梨、柿、生ハム、ルッコラをのせる。オリーブオイルをたらして出来上がり。

ペアリングワインは、すっきり辛口の白ワイン。

ブッラータはカンパニア州の名産なので、同じカンパニア州のグレコ・ディ・トゥーフォがベスト・マッチですが、フルーツと生ハムのトッピングもあるのでスプマンテもGood♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!