イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
かたまり肉ミートソースパスタ

かたまり肉のミートソース

ミートソースは、通常ひき肉で作りますが、かたまり肉で作るとお肉自体も楽しむことができておいしい😋

食べごたえがあって、メイン料理を食べなくてもパスタだけで満足できてしまうボリューム感です。

そんなお肉ごろごろのミートソースをクリスマス当日(25日)のランチに作りましたー。

前日の24日にまとめて打っておいたパスタにからめました。

コトコトと煮たお肉のソースはやっぱり絶品☆

トマトソースをパスタにからめて、お肉はメイン料理として食べることもできる1回で2度おいしい料理です🍀

かたまり肉ミートソースパスタ

かたまり肉のミートソースのパスタのレシピ

材料(6人分)

パスタ(太めのもの) 480g
牛肉(かたまり) 500g
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
セロリ 1片
トマト缶 700g
オリーブオイル 大さじ2
赤ワイン 50ml
ローリエ 1枚
クローブ(あれば) 2個
塩胡椒 適量
パルミジャーノ 適量

作り方

① 玉ねぎをみじん切りにする。ニンジンとセロリを細かく切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、①を中火で炒める。
③ 肉を約3センチの角切りにする。②の野菜に火が通ったら肉を入れ、中火で炒める。
④ 肉に火が通ったら、赤ワインを入れ蒸発させる。
⑤ トマト、ローリエ、クローブを入れ、塩胡椒をする。煮立ったら弱火にし、ふたをして約1時間半煮込む。
⑥ パスタをゆで、ゆでたパスタと⑤を和えて出来上がり。お好みでパルミジャーノをかけていただく。

ペアリングワインは、もちろん赤ワイン🍷

トスカーナでは、やっぱりキャンティ、またはキャンティ・クラシコを合わせて乾杯🍷

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!