イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
かぼちゃとサルシッチャのパスタ

かぼちゃとネギとサルシッチャの絶品組み合わせのパスタ

かぼちゃの季節。頻繁にかぼちゃを食べています。

かぼちゃはリゾットにすることが多いのですが、マンネリ化してきたので、新しいレシピにトライすることにしました。

かぼちゃとネギとサルシッチャ(腸詰め)の組み合わせです。

ネギとサルシッチャはとっても相性がよく、そこにかぼちゃのクリーミーさが加わるという完璧な組み合わせ!

旨味たっぷりのソースになります。

そんなソースには、フジッリのパスタが最適。

どろっとしたソースがよく絡みます。

ロングパスタだともったりしてしまうので、フジッリがなかったら、ペンネなどショートパスタがおすすめです。

かぼちゃとサルシッチャのパスタ

かぼちゃとネギとサルシッチャのフジッリのレシピ

材料(2人分)

フジッリ(またはショートパスタ) 160g
カボチャ 90g
ポロネギ 90g
サルシッチャ 100g
イタリアンパセリ 適量
パルミジャーノ 20g
塩 適量

作り方

① サルシッチャの皮を外してほぐしながらフライパンで炒める。
② ①のサルシッチャをフライパンから取り出す。
③ サルシッチャから出た脂で、粗みじん切りのポロネギ、細かく切ったかぼちゃを炒め、塩をして、お湯約50mlを入れ、ふたをして約10分蒸し焼きにする。
④ ③とパセリをミキサーで撹拌する。(水分が少なかったら少しお湯を入れる)
⑤ パスタをゆでる。
⑥ フライパンにサルシッチャを戻し温め、ゆでたパスタと④を入れ、混ぜる。火を止めてからパルミジャーノを入れ、混ぜて出来上がり。

ペアリングワインはキリッとした辛口の白ワインを。

フラスカーティがマッチ♡

フラスカーティは、ローマのあるラツィオ州のワインで、とってもフードフレンドリーなワイン。
カルボナーラと合わせるのに王道のワインで、サルシッチャを使ったパスタにもマリアージュしてくれます。
特に、ポッジョ・レ・ヴォルピのフラスカーティ・スペリオーレは、コスパがよくて、オススメです♪

【6本〜送料無料】フラスカーティ スペリオーレ セッコ 2020 ポッジョ レ ヴォルピ 750ml [白]Frascati Superiore Secco Poggio Le Volpi [フラスカティ]
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!