イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポルチーニのパスタ

ポルチーニで手打ちパスタ

秋の味覚といえばポルチーニ茸。

今年は、ポルチーニ茸が不作とのこと。フィレンツェの中央市場でも扱っているお店がひとつしかありません。

毎年ポルチーニ茸を買っていた中央市場内の八百屋さんはクローズになってしまって、アジアの野菜を売るお店に変わってしまいました。。

ひいきにしていたお店がなくなってしまって、今年はポルチーニ茸を買えずにいました。

でも、「ポルチーニについて」というインスタライブをやることをきっかけに、ポルチーニを買うことに。

フィレンツェの中央市場で唯一ポルチーニを売っているお店に行きましたが、

「今日はないよ」

といわれ、がーん😨

4日前に来たときは山もりになってたのに。。

「ポルチーニはある日はあるし、ない日はないよ」

といわれました。。

たしかにそうだけど。。

しかたないので、家の近くの高級八百屋さんに行ってみましたが、そこでも「ない」といわれ、サンタンブロージョ市場に走りました。

サンタンブロージョ市場はフィレンツェ歴史地区のもうひとつの市場。

ここでなければ、もうどこに行ったらよいかわかりません。。

あった~~~。

無事に買うことができました。

せっかくフレッシュ・ポルチーニを買ったので、パスタを打ちました。

タリアテッレ。

フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを熱し、ざく切りにしたポルチーニを入れて炒めます。

そして、ゆでたタリアテッレを混ぜて出来上がり。

手打ちするのは時間がかかりますが、ゆで時間は2分くらいですし、ポルチーニの調理もあっという間。

とってもおいしくできました~~(自画自賛^^)

やっぱり生のものはおいしいですね♡

ポルチーニのパスタ

ペアリングワインは、やっぱりキャンティ。

フレスコバルディのニポッツァーノと一緒に。

サンジョヴェーゼ種の酸味とポルチーニの旨味が合う♪

【よりど6本以上送料無料】 フレスコバルディ カステッロ ディ ニポッツアーノ キャンティ(キアンティ) ルフィナ リゼルヴァ 2017 750ml 赤ワイン サンジョベーゼ イタリア

フレスコバルディは、トスカーナの名門ワイナリー。

10世紀以上続くフレスコバルディ家が造るワインは、やはりすばらしいです。

酸味がきれいで、ミネラル感があり、美しいタンニン。

とってもバランスのとれているワイン。

秋の夜長にもぴったりです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!