イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ローストキチン

下味で驚くほどおいしくなるチキン 【ローストキチンの作り方】

秋冬になると、肉料理がおいしくなります😋

ローストキチンは、ちょっと豪華なイメージがありますが、詰め物をしなければ、ただ焼くだけなのでとっても簡単。

下味で驚くほどおいしくなります♡

下味は、イタリア料理に欠かせないローズマリー&レモン。

焼くときは、魚焼きグリルのように下に脂が落ちるようにします。

本当は、くるくる回るロースターがほしいのですが、網の上にのせて、網の下に耐熱容器を置いて、オーブンのグリルモードで焼きました。

余計な脂が落ちて、ヘビーにならず、でもとってもやわらかく仕上がります😋

ちょっと焦げましたが。。

寒い夜にぜひやってみてください♪

ローストキチン

イタリアンローストチキンのレシピ

材料(2人分)

骨付き鶏モモ肉 1本
ローズマリー 2本
レモン 1/4個
ニンニク 1片
オリーブオイル 30ml
塩胡椒 適量

作り方

① 鶏肉をフォークで数か所刺して、下味がつきやすいようにし、塩胡椒をする。
② ローズマリー、レモン汁、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを混ぜ、①になじませて、約1時間おいておく(常温)。
③ ②を網の上におき、下に耐熱容器をセットして、200度のオーブンで約45分焼く。途中でひっくり返す。

チキンローストのペアリングワインといえば、キャンティ🍷

秋冬の定番の組み合わせです♪

キャンティは数が多いけど、名門のリカーゾリが造るキャンティは、やっぱり安定していておいしい🍷

コスパもよくてオススメです。

【6本〜送料無料】キャンティ デル バローネ リカーゾリ 2019 バローネ リカーゾリ 750ml [赤]Chianti Del Barone Ricasoli

秋冬は寒くて気分が憂鬱になりますが、おいしい肉料理とワインで乗り切ります^^

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!