イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オレッキエッテとミニトマト

モチモチのオレッキエッテとミニトマト

イタリア・プーリア州のパスタ、オレッキエッテ。

モチモチしていて、とってもおいしい♪

ミニトマトと合わせたら、オレッキエッテとミニトマトの形がリンクしました♡

最近トマトのメニューばかりですが、この時期トマトがとってもおいしいので、トマトばかりになってしまいます(汗)

ニンニクは皮ごと使って香りづけを。

じっくり香りづけをするときや、素材のフレッシュ感を重視したいときは、ニンニクを皮ごと使います。そうすると、じわじわと香りが出るので、ニンニク臭くなりません。ニンニクはあくまで香りづけ。

耳たぶの形をしているオレッキエッテは、耳たぶの中にいい具合にソースが入り込んでとってもおいしい❤

オレッキエッテのパスタには、リコッタサラータ(塩を強くしたかたいリコッタチーズ)を使うのが定番ですが、私は常備していないので、普通にパルミジャーノを使いました。

オレッキエッテとミニトマト

オレッキエッテとミニトマトレシピ

材料(2人分)

オレッキエッテ 生の場合250g、乾燥の場合160g
ミニトマト 180g
ニンニク 1片
バジル 数枚
オリーブオイル 大さじ3
パルミジャーノ 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルと皮ごとのニンニクを弱火で熱する。

② オリーブオイルが温まったら、半分に切ったミニトマト、バジルを入れ、塩をし、中火で約4分炒める。
③ パスタをゆでる。ゆで時間の1分前に、②に入れ、少量のゆで汁を加え、よく混ぜる。ニンニクを取り除く。
④ 火を止めてパルミジャーノをかける。

オレッキエッテは、プーリア州のパスタなので、ペアリングワインはプーリア州の白ワインで決まり❤

カステル・デル・モンテは、世界遺産にもなっているプーリア州にあるお城。
その地域で造られている同名のワインカステル・デル・モンテは、プーリア州を代表するワインです。

カンティーナ・クリフォのカステル・デル・モンテ・ビアンコは、コスパ最高の白ワイン↓

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!