イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
鶏肉のワイン煮込みクリームソース

鶏肉の白ワイン煮込みクリームソース

連日40度近くがずっと続いていたフィレンツェ。ようやく32~34度くらいになり、ちょっとほっとしています。

気温が下がって調理がしやすくなった!

少し時間のかかる料理も作ることができるようになりました😃

というわけで、鶏肉の煮込み。

白ワイン煮込みクリームソースにしてみました。ハーブをきかせてワインとブイヨンで煮込んで、生クリームは最後にプラスしました。

鶏肉のワイン煮込みクリームソース

鶏肉の白ワイン煮込みクリームソースのレシピ

材料(2~3人分)

鶏肉(モモ肉などお好きな部位) 400g
生クリーム 30ml
玉ねぎ 1/4個
辛口白ワイン(辛口スパークリングワインでも) 1/2カップ
野菜ブイヨン(キチンブイヨンでも) 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
ローズマリー 1/2本
イタリアンパセリ 3~4本
タイム 適量
塩胡椒 適量

作り方

① 鍋にオリーブオイルとバターを熱し、ぶつ切りにした鶏肉をまんべんなく焼く。
② 鶏肉を鍋から取り出しとっておき、スライスした玉ねぎを同じ鍋に入れて炒める。
③ 玉ねぎを炒めたら、鶏肉を鍋に戻し、軽く炒める。
④ ワインとブイヨン、ローズマリー、パセリ(茎ごと。最後に散らす用に少しだけ取っておく)、タイムを入れ、塩胡椒をし、ふたをして弱火で約30分煮込む。
⑤ 鶏肉を取り出し、水分が多いようだったら少し煮詰める。
⑥ ⑤を濾し、鍋に戻して生クリームを加え混ぜ少し煮詰める。
⑦ 鶏肉をお皿に盛りつけ、⑤をかけて、パセリを散らして出来上がり。

ペアリングワインは、フルーティな赤ワインを合わせたいところですが、季節的にロゼがマッチ♡

南イタリア、プーリア州のロゼは、しっかりした黒ブドウ感があってお肉料理にも合わせることができます↓

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!