イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ミニトマトのスパゲッティ

ミニトマトのスパゲッティ

時短で簡単でシンプルだけどおいしいミニトマトパスタは、たまに食べたくなる定番料理です。

まだトマトの時期には早いかな~と思わせるような甘味の少ないプチトマトでしたが、炒めてパスタにからめたらおいしく食べることができました🍀

サッと炒めてパスタとからめるだけ。

とってもシンプルですが、おいしい😋

春が訪れたとはいえ、フィレンツェでは朝はまだ4度とかで、ダウンコートが必要です。10月からダウンを着ているので、さすがに寒さに疲れてきました。

トマトも、熟した甘いフレッシュなものを冬の間食べていないので、早く完熟トマトが食べたい🍅

本格的に温かくなるまでもう少しの辛抱です。

ミニトマトのスパゲッティ

ミニトマトのスパゲッティのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
ミニトマト 10個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
バジル 適量
オレガノ(あれば) ひとつまみ
松の実(あれば) 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
② プチトマトを半分に切り、①に入れ、約4分炒め、塩胡椒をする。ニンニクを取り除く。
③ スパゲッティをゆで、ゆで時間の1分前に②に入れ、ゆで汁を少し加えて混ぜる。バジル、オレガノを入れる。最後に、粗みじん切りにした松の実を散らす。

サッと炒めるだけのトマトパスタには、さっぱりした白ワインをペアリング♡

オルヴィエートやフィアーノ・ディ・アヴェッリーノが代表的なペアリングですが、お好みの白ワインでボナペティート♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!