イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ひよこ豆とナスのパスタ

ひよこ豆とナスのパスタ

豆を具にしたパスタは、イタリアの家庭ではとってもポピュラー。

フィレンツェでは、特に豆類が多く食され、フィレンツェ人は「豆食い」ともいわれています。

ひよこ豆、レンズ豆、白インゲン豆がパスタには定番。

また、地中海式食事法では、豆類を週に2回食べることが推奨されています。

現代のヘルシー・ブームで、豆類は良質なたんぱく源。

肉を食べるのが暑い夏には、豆類を食べる回数が増えます。

日本では、豆は甘くして食べることもあるため、パスタの具の豆はあまり人気がなさそう。

私もレンズ豆のパスタはあまり好きではないですが(食感が小豆に似ているため、しょっぱいと違和感があります)、ひよこ豆のパスタはすっかり大好きになりました。

ナスの季節になったので、ひよこ豆とナスのパスタを作りました♪

ひよこ豆とナスのパスタ

ひよこ豆とナスのパスタ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
ナス 1本
ひよこ豆の水煮 100g
トマトピューレ 80g
オリーブオイル 大さじ2
ローズマリー 1本
塩 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルを熱し、角切りにしたナスを約5分中火で炒める。塩をする。
② トマトピューレを入れ2分ほど炒め、ヒヨコ豆を加え約10分炒める。きざんだローズマリーを入れる。
③ パスタをゆでる。②の水分が足りなくなったら、パスタのゆで汁を入れる。
④ ゆであがったパスタを②に入れ、混ぜて出来上がり。

ペアリングワインは、フルーティーな赤がお似合いです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!