イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトとキノコのパスタ

トマトとキノコの時短パスタ【レシピ】

お湯をゆではじめてからパスタをゆでる間にソースの用意ができるという、簡単なパスタメニューは日々大活躍。

プチトマトとキノコのパスタもそのうちのひとつ。

とっても簡単な時短パスタレシピです。

昨日の夕食は、時間がなかったので、コレ。

パスタの種類はなんでもOK!ロングパスタでもショートパスタでも、お好きなパスタで👍

卵入りのタリアテッレのようなパスタだとリッチな味わいになります♪

今回は、蕎麦粉のパスタにしてみました。

近年のグルテンフリー・ブームで、イタリアではいろいろなグルテンフリー・パスタが売られています。

米粉のパスタやトウモロコシ粉のパスタは、小麦粉の味がしなくて(当たり前)パスタ感が薄れるのですが、蕎麦粉のパスタは蕎麦の味がしっかりして、けっこう好きです☺

トマトとキノコのパスタ

プチトマトとキノコのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ 160g
プチトマト 120g
マッシュルーム 200g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3
イタリアンパセリ 2本
塩 適量
ペペロンチーノ お好みで

作り方

① パスタ用のお湯をわかす。
② オリーブオイルとつぶしたニンニクを入れたフライパンを熱し、弱火で香りが出てくるまで炒める。ペペロンチーノを入れる場合は、ここで入れる。
③ マッシュルームをスライスまたは角切りにし、中火で5分炒める。ニンニクを取り除く。炒めている間にパスタをゆで始める。
④ プチトマトを半分に切り、③に入れて中火で5分炒める。塩をする。途中でパスタのゆで汁を大さじ3~4入れる。
⑤ ゆでたパスタとみじん切りしたパセリを④に入れ、混ぜて出来上がり。

合わせるワインは、カジュアルな白を。

パスタがタリアテッレなら、ライトな赤ワインがマッチします🍷

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!