イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
クロッケッテ

イタリアンコロッケ(クロッケッテ)

イタリアのコロッケは「クロッケッテ」。

コロッケの発祥は、フランスかオランダといわれています。

フランスのコロッケ(クロケット)はベシャメルが入っていますが、イタリアのコロッケはベシャメルが入らず、じゃがいもメインです。

大きさは日本のコロッケより小さめで、ナゲットのようなイメージです。

イタリアのコロッケの味は、やっぱりチーズ

通常はチーズだけですが、今回はハムも入れて作りました♪

ハム&チーズは、事前に火を通す必要がないので、簡単。

じゃがいもと混ぜるだけです。

近年のヘルシー・ブームで揚げないクロッケッテも一般的になりました。

私もめったに揚げものをすることがないので、「揚げないコロッケ」作りました~。

クロッケッテ

揚げないクロッケッテのレシピ

材料(12個分)

じゃがいも 2個
パルミジャーノ 50g
ハム 80g
パン粉 約40g
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量

作り方

① じゃがいもをまるごとゆで、皮をむいて、マッシャーでつぶす。
② ①にパルミジャーノ、刻んだハム、塩胡椒を入れて、混ぜ、まるめる。
③ 小さなフライパンにパン粉とオリーブオイルを入れて、こんがりするまで炒める。
④ ②に、小麦粉、溶き卵、③をつけて、200度のオーブンで約10分焼く。

なかにピザ用のモッツァレッラチーズを入れると、びよーんとのびて、よりイタリアンになります☺

じゃがいもとチーズとハム。王道の組み合わせでペアリングワインの幅も広いです。

シャルドネのカジュアル・ワインと組み合わせて、ワイワイつまみたい感じです♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!