旬の生グリーンピースのパスタ
春は、旬の野菜が多く、市場の野菜売り場に行くと、うれしくなります。
長い冬が終わり、暖かい太陽の恵みを受けてきれいな緑色になる野菜たちをみると、「あぁ、春だなぁ」とうきうきしてきます。
春の野菜は、出回る時期が短いので、その分、いかにも「旬」で、大好きです。
グリーンピースもそのひとつ。
さやのついた生のグリーンピースは、甘味があり、フレッシュそのもの。
グリーンピースは、年中、けっこう食べますが、いつもは冷凍もの。
生を使うことができるのは、この時期だけです。
冷凍ものとは、まったく別もの!
むくのが面倒ですが、コロコロとしたまんまるのグリーンピースがさやの間からころがり落ちるのも、なんだか愛嬌があって、苦になりません。
500g買って、実の部分は150gでした。。
グリーンピースは、イタリアでは、よく肉や魚の付け合わせになります。
でも、フレッシュなグリーンピースは、何かと混ぜると、その料理自体がぐーんとおいしくなるので、パスタに入れることにしました。
グリーンピースは、豆類なので、当然たんぱく質が豊富。
ビタミンと食物繊維もあるので、パスタと一緒に食べれば、それだけでヘルシーなベジタリアンの食事になります♪
グリーンピースは、さっと茹でてから、新玉ねぎをオリーブオイルでいためたものに投入。
ズッキーニをミキサーでクリーム状にしたものを合わせて、パスタとからめました。
おいし~~~。
「春の味だなぁ」と、グリーンピースをかみしめます。
春の野菜のパスタは、白ワインとピッタリ。
かろやかで、さわやかなピノグリージョを合わせました♡