イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ゴルゴンゾーラソースパスタ

ゴルゴンゾーラソースのパスタ【レシピ】

イタリアで最も有名なチーズのひとつ、ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラには、「ピカンテ」と「ドルチェ」があります。

直訳すると、ピカンテは「辛い」、ドルチェは「甘い」ですが、辛いわけでも、甘いわけでもありません。

チーズに使われる「ピカンテ」「ドルチェ」は、「塩気が強い」「塩気が弱い」という意味です。

日本ではゴルゴンゾーラ・ピカンテが主流ですが、イタリアではゴルゴンゾーラ・ドルチェのほうがポピュラーです。

ゴルゴンゾーラ・ドルチェは調理にも使いやすく、スーパーで売られているゴルゴンゾーラもほとんどがドルチェのほうです。

ゴルゴンゾーラ・ドルチェを使って、ゴルゴンゾーラソースのパスタを作りました。

ゴルゴンゾーラソースのパスタ

ゴルゴンゾーラをのばすために、生クリームと牛乳を使いましたが、メインはあくまでもゴルゴンゾーラ。生クリームをたくさん使うと、生クリームパスタになってしまいます。

ゴルゴンゾーラソースのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 140g
マッシュルーム 150g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ 100g
牛乳 30ml
生クリーム 40ml
塩胡椒 適量

作り方

①マッシュルームをスライスに切る。
②フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたらニンニクを取り除き、①を炒める。
③ゴルゴンゾーラ、牛乳、生クリームを入れ、ゴルゴンゾーラを溶かす。塩で味を調える。
④ゆでたパスタを和えて、胡椒をかけて出来上がり。

クリーミーでおいしい♡

ワインは、白だったらリースリング、赤だったらバルベーラがGood。

ゴルゴンゾーラは、合わせるワインによって、チーズもワインも味が変わってしまうので、ちょっと気を使います。

イタリアのリースリングといえば、やはり最北端のトレンティーノ・アルトアディジェ州のリースリング。

おすすめリースリング↓↓↓↓

【6本〜送料無料】ピツォン リースリング 2016 ナルス マルグライド 750ml [白]Pitzon Riesling Nals Margreid
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!