イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
鶏肉のパン粉焼き

あっさりした鶏むね肉がリッチな一品に変身

あっさりした鶏むね肉は、高タンパク低カロリーなので、よく食べます。

オイルなしでグリルしたり、蒸したりして、シンプルに食べていますが、たまにはリッチな味わいのものが食べたくなります。

風味豊かなレシピはイタリア料理の得意とするところ。

どんな食材でもコクのある一品に変身します。

淡泊な鶏むね肉も、滋味豊かになります。

チーズとハムとプラスして、オリーブオイルを使うだけで、いっきにイタリアンな味になり、ワインにも合うおかずになります。

ジューシーな鶏肉料理が食べたくて、鶏肉のイタリア式パン粉焼きを作りました。

鶏肉のパン粉焼き

鶏肉のイタリア式パン粉焼き

材料(2人分)

鶏むね肉スライス 4枚
ズッキーニ 1本
スカモルツァ・アフミカータ 80g
プロシュット・コット(ハム) 4枚
小麦粉 大さじ4
溶き卵 1/2個分
パン粉 大さじ4
パルミジャーノ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① ズッキーニを縦に薄くスライスし、フライパンで素焼きする。
② 鶏肉に塩胡椒をし、その上に①、ハム、スカモルツァの順にのせ、くるくるとまるめて爪楊枝でとめる。
③ パン粉にパルミジャーノを混ぜておき、②に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、耐熱皿にのせる。オリーブオイルをかけ、180度のオーブンで約20分焼く。

チーズ&ハムでジューシーになった鶏肉に合わせるワインは、トスカーナのシャルドネがぴったり!

リカーゾリは、トスカーナの貴族ワイナリー。
トスカーナらしいシャルドネ。まるみのある味わいが風味豊かになった鶏肉とマリアージュ!

【6本〜送料無料】トッリチェッラ 2017 バローネ リカーゾリ 750ml [白]Torricella Barone Ricasoli

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!