イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ドライポルチーニのパスタ

ドライポルチーニのパスタ【レシピ】

先日は生ポルチーニを使いましたが、今日はドライポルチーニを使ってパスタにしました。

乾燥ポルチーニは、年中使うことができるので便利ですが、旬のほかのきのこと合わせると秋らしい一品になります。

ドライポルチーニは、30分水で戻しました。

パスタと混ぜるときに、戻し汁を使用。ポルチーニの風味が増します☆

ポルチーニのみだときのこの厚みがないので、ほかのきのこを加えてボリュームを出しました🍄

マッシュルーム、ヒラタケ、エリンギがセットになっているきのこパックがあったので、これを使ってみました。(細かく切ったニンジンが入っていたので、それも入れましたが、特になくてよかったです)

生ポルチーニは断然オイルベースですが、ドライポルチーニの場合はクリーム系もポピュラーです。
でも今回はシンプルにオイルベースで。

パスタもスタンダードにスパゲッティ。

安心して食べることができる定番の味。

ドライポルチーニのパスタ

ドライポルチーニのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ(スパゲッティやペンネ) 160g
ドライポルチーニ 20g
お好みのフレッシュきのこ 200g
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
塩胡椒 適量

作り方

① ドライポルチーニを約30分水で戻し、しぼって、ざく切りにする。ほかのきのこもざく切りにする。
② フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを弱火で熱する。
③ ②に①を加え、中火で炒める。
④ ③にポルチーニの戻し汁を濾して加え、さらに炒めて、塩胡椒をする。パセリのみじん切りを入れ、混ぜる。
⑤ パスタをゆで、ゆで時間から1分前に④に入れ、よく混ぜて出来上がり。

ポルチーニのみではなく、ほかのきのこも入っているので、ワインは白でも赤でもOK👍

赤ならライトめなロマーニャ・サンジョヴェーゼがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!