イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
生クリームとハムのパスタ

イタリア家庭の定番、生クリームとハムのパスタ

家庭料理の定番だけどレストランのメニューにはならないパスタ料理はいろいろあります。そのうちのひとつが、生クリームとハムのパスタ。

子どもに人気のあるパスタ・メニューで、イタリアの家庭でとってもポピュラーです。

生クリームとハムという脂肪分の多い食材の組み合わせ、私はそんなに好きというわけではないのですが、たまたま生クリームとハムが冷蔵庫に中途半端に残っていたので、残り物処分ということで作ることにしました。

単に生クリームを温めてハムを入れてパスタと混ぜるだけでもいいのですが、ニンニクの香りをプラスすると、もたっとした味にならずにおいしく食べることができます。

生クリームとハムのパスタは、必ずといっていいほどショートパスタが使われます。ペンネかファルファッレが一般的。

この日、私はペンネを切らせてしまったので、リガトーニで作りました。

パスタをゆでている間に具ができる、とっても簡単で時短なレシピです。

生クリームとハムのパスタ

生クリームとハムのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
生クリーム 100g
ハム 50g
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
胡椒 適量
ナツメグ 適量
パルミジャーノ 30g

作り方

① ハムを1センチくらいに切る。パスタをゆで始める。
② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたら、①を約1分炒める。ニンニクを取り除く。
③ 生クリームを②に入れ、胡椒とナツメグを加える。
④ ゆであがったパスタと少々のゆで汁を③に入れ、混ぜる。パルミジャーノを加え、混ぜて出来上がり。

脂肪の多いパスタなので、すっきりとした白ワインを合わせるとマリアージュ。

ミネラル感のあるトレンティーノ・アルトアディジェのシャルドネがマッチ👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!