イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスの肉詰め

ナスの肉詰めトマトソース【レシピ】

ナスがおいしい季節🍆

ちょっと気温が下がって暑さが落ち着いたので、料理らしい料理をしようと、ナスの肉詰めを作りました☺

イタリアのナスは大きい😲

ひとつ500gあるものもあるので、小さめのものを選びました。それでも300gありました。

ナス

ちょっと時間がかかりますが、絶品です♡

ワインのお供にも❤

ナスの肉詰めは、州によって、家庭によって、とってもバリエーションがあるお料理ですが、スタンダードなものを作ってみました。

冷めてもおいしいので、少し冷めてから食べました✌

ナスの肉詰め

ナスの肉詰めトマトソースのレシピ

材料(2人分)

ナス 300g
牛ひき肉 150g
トマトピューレ 250g
玉ねぎ 1/4個
パン 30g
ニンニク 1片
白ワイン 30ml
オリーブオイル 大さじ4
バジル 2~3枚
ペコリーノチーズ(なければパルミジャーノ) 20g
粗塩 少々
塩胡椒 適量

作り方

① ナスを縦半分に切って、中をくり抜く。ナスに粗塩をかけて約30分置いておく。
② その間に、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。玉ねぎが透明になったら、トマトピューレとバジルを入れ、約10分煮詰める。塩をする。
③ 鍋にオリーブオイル大さじ2とつぶしたニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたら、牛ひき肉を炒める。ニンニクを取り除き、白ワインを入れる。
④ ナスの中身を水ですすいで、よくしぼり、細かく切り、③に入れ、さらに炒める。
⑤ パンをみじん切りにして、④に加え、さらに数分炒める。
⑥ 大さじ2の②を⑤に加えて、塩胡椒し、火を止める。
⑦ ナスに⑥を詰め、②をのせ、ペコリーノチーズをかける。180度のオーブンで約30分焼く。

夏なので、南イタリアのロゼとペアリング🍷

プーリア州のロゼ(ネロ・ディ・トロイア)がマッチ☆

赤だったら、ネロ・ダーヴォラがGood👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!