イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アーリオオーリオ

アンチョビとオレンジ風味のアーリオ・オーリオ・スパゲッティ

言わずと知れたアーリオ・オーリオのスパゲッティ。

アーリオ・オーリオは、ニンニクとオリーブオイルベースのスパゲッティで、ペペロンチーノが加えられるものが有名ですが、それと同じくらいアンチョビ入りも人気。

アーリオ・オーリオとアンチョビはとっても相性がよく、それにオレンジをプラスしました🍊

アンチョビの塩気とオレンジの酸味&甘味の組み合わせがエキゾチックな味わいになり、まろやかさが出ます。

パスタをゆでている間に具の用意ができるスピーディ・メニューで、時間のないときに最適👍

最近、時短ものばかり作っている気がします💦

忙しい日は、食べるものがどーでもよくなったりしますが、そんなときこそ、食欲が出るものを作りたいです。
単なるアーリオ・オーリオでも、オレンジをプラスすると、オレンジ色になり、食欲のわくカラーになります☺

アーリオオーリオ

アンチョビとオレンジのアーリオ・オーリオ・スパゲッティのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
オレンジ 1個
アンチョビ 3枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 10g
イタリアンパセリ 2本

作り方

① フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを熱し、アンチョビを炒め、オレンジの汁を入れる。
② 別のフライパンにパン粉を色がつくまで炒める。
③パスタをゆで時間より2分ほど短くゆで、パスタを①に入れ、ゆで汁を加えて混ぜながらゆで上げる。②を加えて、混ぜる。刻んだパセリをかけて出来上がり。

ペアリングワインは、さっぱりした白ワインを。

ニュートラルなオルヴィエートがしっくりきます♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!