イタリア家庭の定番、生クリームとハムのパスタ
家庭料理の定番だけどレストランのメニューにはならないパスタ料理はいろいろあります。そのうちのひとつが、生クリームとハムのパスタ。
子どもに人気のあるパスタ・メニューで、イタリアの家庭でとってもポピュラーです。
生クリームとハムという脂肪分の多い食材の組み合わせ、私はそんなに好きというわけではないのですが、たまたま生クリームとハムが冷蔵庫に中途半端に残っていたので、残り物処分ということで作ることにしました。
単に生クリームを温めてハムを入れてパスタと混ぜるだけでもいいのですが、ニンニクの香りをプラスすると、もたっとした味にならずにおいしく食べることができます。
生クリームとハムのパスタは、必ずといっていいほどショートパスタが使われます。ペンネかファルファッレが一般的。
この日、私はペンネを切らせてしまったので、リガトーニで作りました。
パスタをゆでている間に具ができる、とっても簡単で時短なレシピです。
生クリームとハムのパスタのレシピ
材料(2人分)
ショートパスタ 160g
生クリーム 100g
ハム 50g
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
胡椒 適量
ナツメグ 適量
パルミジャーノ 30g
作り方
① ハムを1センチくらいに切る。パスタをゆで始める。
② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを熱し、ニンニクの香りが出てきたら、①を約1分炒める。ニンニクを取り除く。
③ 生クリームを②に入れ、胡椒とナツメグを加える。
④ ゆであがったパスタと少々のゆで汁を③に入れ、混ぜる。パルミジャーノを加え、混ぜて出来上がり。
脂肪の多いパスタなので、すっきりとした白ワインを合わせるとマリアージュ。
ミネラル感のあるトレンティーノ・アルトアディジェのシャルドネがマッチ👍