イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
クリームパスタ

フィレンツェではめずらしいクリームパスタ

フィレンツェでは、クリーム系のパスタはあまり食べられません。

生クリームは、北イタリアで多く使われますが、トスカーナではあまり使われないのです。

日本では、パスタといえば、レストランでもトマトソースかクリームソースかというチョイスが多い気がしますが、フィレンツェではトマトソースかオイルベースかという感じで、生クリームベースのソースのパスタはほとんど見かけません。

私もクリームソースのパスタはめったに食べませんが、ひさびさに作ってみました。

クリームパスタ

チキンとキノコのクリームパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
鶏ムネ肉 100g
キノコ(マッシルームなど) 100g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 1/2カップ
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、弱火で熱する。
② ニンニクの香りがしてきたら、ニンニクを取り出し、角切りしたキノコを約3分炒める。
③ 角切りにした鶏肉を②に加え、さらに炒める。
④ 生クリームを加え、約5分煮詰める。塩胡椒をする。
⑤ パスタをゆで時間より2分ほど短くゆで、パスタとお玉1杯のゆで汁を④に入れ、混ぜながら、パスタをゆで上げる。

お好みで、さらに胡椒をかけてボナペティート~。

生クリームと胡椒は、とっても合います♪

脂肪やカロリー、胃のもたれが気になるかたは、生クリームの代わりに、牛乳でもできます。

私は、豆乳クリームを使いました。

合わせるワインは、ポミーノ・ビアンコがおすすめ♡

ポミーノ・ビアンコといえば、やっぱり名門フレスコバルディのポミーノ・ビアンコ↓

【6本〜送料無料】ポミーノ ビアンコ 2019 カステッロ ディ ポミーノ (フレスコバルディ) 750ml [白]Pomino Bianco Castello Di Pomino (Frescobaldi)

ひさびさに食べるものっておいしいですよね^^

簡単なので、ぜひ作ってみてください♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!