イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
鶏肉のゴルゴンゾーラソース

鶏肉のゴルゴンゾーラソース【レシピ】

淡泊な鶏ムネ肉もゴルゴンゾーラと合わせればジューシーに♪

鶏肉は、グリルやソテーばかりだと飽きてくるので、たまには濃厚なソースで食べたくなります。

ゴルゴンゾーラは、パスタやニョッキのソースにすることが多いですが、お肉のソースにもなります☆

ゴルゴンゾーラは、塩気が多くて水分が少ないピカンテではなく、塩気がやや少なくてクリーミーなドルチェを使います。

作り方は簡単。

ゴルゴンゾーラと一緒に煮詰めると、肉にチーズのうまみがしみこみます。

鶏肉のゴルゴンゾーラソース

鶏肉のゴルゴンゾーラソースのレシピ

材料(2人分)

鶏ムネ肉 200g
玉ねぎ 1/4個
白ワイン 1/2カップ
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ 60g
牛乳 50ml
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 1本
塩胡椒 適量

作り方

① 玉ねぎをみじん切りにする。鶏肉を食べやすい大きさに角切りにする。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
③ 玉ねぎが透明になったら、鶏肉を入れ、中火で炒める。
④ 鶏肉に火が通ったら、ワインを入れ、水分がなくなるまで炒める。塩胡椒をする。
⑤ 小さな鍋にゴルゴンゾーラと牛乳を入れ、弱火で加熱する。
⑥ ④に⑤を入れ、約3分煮詰める。みじん切りのパセリを入れ、さらに約1分煮詰める。

ゴルゴンゾーラの料理は、ペアリングがちょっと難しいですが、北イタリアのリースリングがおすすめです♡

トレンティーノ・アルトアディジェ州のおすすめリースリング↓↓

【6本〜送料無料】ピツォン リースリング 2016 ナルス マルグライド 750ml [白]Pitzon Riesling Nals Margreid

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA