イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ

ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ

イタリアはやっと春が来てあたたかくなりました。

でも、まだ冬の野菜のほうれん草のおいしいものが出回っているので、ほうれん草のパスタを作ることにしました。

ほうれん草は、パスタよりリゾットにすることのほうが多いのですが、冬の間、何度もほうれん草のリゾットを作ったので、ちょっと飽きてきて、パスタにすることにしました。

生クリームと合わせてクリームソースにしました。

イタリアでは、クリームソースにはショートパスタを使うのがポピュラー。
特に、蝶々の形をしたファルファッレはクリームパスタにぴったりです。

私は、オイル系やトマト系のパスタを食べることが多く、クリーム系はあまり食べないので、ひさしぶりにクリーム系パスタを食べました。
ひさびさに食べるクリーム系はおいしい😋

ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ

ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタのレシピ

材料(2人分)

お好みのショートパスタ 160g
ほうれん草 150g
パンチェッタ(またはベーコン) 80g
生クリーム 100g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量
(お好みで)パルミジャーノ 適量

作り方

① パンチェッタを約1センチ幅で切り、熱したフライパンでカリカリになるまで弱火で炒める。

パンチェッタ

② パンチェッタをフライパンから取り出し、同じフライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で熱する。

③ ニンニクの香りがしてきたら、ざく切りにしたほうれん草を入れ、中火で約5分炒める。

ほうれん草
ほうれん草

④ ニンニクを取り出し、ほうれん草をみじん切りにして、フライパンに戻し、生クリームを加えて混ぜる。パンチェッタも入れる。塩胡椒をする。

ほうれん草と生クリーム

⑤ パスタをゆで、ゆでたパスタを④に入れ、混ぜる。

ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ
ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ

クリーミーなソースには、すっきりしたタイプの白ワインをペアリング。
ピエモンテ州のアルネイスがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!