イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ひよこ豆のパスタ

常識破りのひよこ豆のパスタ

イタリアでは、「ひよこ豆のパスタはショートパスタ」という暗黙のルールがあります。

なので、ひよこ豆をロングパスタで食べることはかなりめずらしいです。

また、「豆類とチーズは合わせない」という基本もあります。

ひよこ豆をロングパスタで、しかもチーズを入れるという常識破りの食べ方を見つけたので、作ってみました。

クレアティブでおいしかったです☺

最近は、伝統にとらわれない料理も増えてきて、いろいろ試してみるのもおもしろいです。

ひよこ豆のパスタ

ひよこ豆のスパゲッティ・ローズマリーとペコリーノ風味のレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
ひよこ豆水煮 100g
ペコリーノチーズ 25g
ローズマリー 1本
エシャロット 1/2個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
水またはブイヨン 1/2カップ
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、みじん切りにしたエシャロット、ローズマリーを約3分炒める。塩をする。途中でこげそうになったら、少量の水を加える。
② ひよこ豆を①に入れ、炒め、水またはブイヨンを入れ、ふたをして、弱火で約10分煮込む。
③ ②のニンニクとローズマリーを取り出し、ブレンダーで撹拌する(飾り用に少しだけヒヨコ豆をとっておく)。
④ パスタをゆでる。③をフライパンに戻し、ゆでたパスタを入れ、ゆで汁を少量加え、混ぜる。ペコリーノを加え、混ぜる。
⑤ お皿にもりつけて、とっておいたひよこ豆をのせて出来上がり。

ペアリングワインは、プーリア州のロゼワイン、ネグロアマーロがGood♡

自然派の造り手、ナタリーノ・デル・プレーテのネグロアマーロのロゼ↓

【6本〜送料無料】イル プロディゴ 2019 ナタリーノ デル プレーテ 750ml [ロゼ]Il Prodigo Natalino Del Prete [自然派]

冬だったら、ネグロアマーロの赤ワインでもいいかも👍

ネグロアマーロで有名な造り手、アッポローニオのネグロアマーロ↓

アッポローニオ・イル150・ネグロアマーロ・サレント・ロッソ 2019【イタリア】【赤ワイン】【750ml】【辛口】
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!