イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ズッキーニのオーブン焼き

野菜大国イタリア。ズッキーニのオーブン焼き

イタリアはヨーロッパの中でも野菜を食べる国です。

イタリアの野菜と果物の消費量は、一人当たり160キロ/年(2020年)。

ドイツは109キロ、イギリスは101キロなので、イタリアの消費量は約1.5倍。

ちなみに、日本の野菜の消費量は、一人当たり90キロ/年(2019年)。(ただし、野菜のみ)

イタリア旅行をされている日本人のかたに
「毎日レストランでイタリア料理だと野菜不足になります。イタリア人は野菜をあまり食べないのですか?」
とよく聞かれます(聞かれていました)。

たしかにレストランでは、チーズや肉のほうがメニューに多く登場します。野菜は安い食材なので、レストランではどうしてもチーズや肉料理が人気。

でも、家庭では、上のデータからもわかるように、野菜がかなり食べられています。

特に夏は太陽に恵まれた国なので、野菜が豊富ですしね☀

イタリアの野菜・果物の年間消費量を1日当たりに単純計算すると、438g。

私も夏はだいたいそのくらい。冬は肉の消費量が増えるので野菜・果物は少し少なくなりがちかなという感じです。

今は、ズッキーニがおいしい季節。

ということで、ズッキーニのオーブン焼きを作りました♪

ズッキーニのオーブン焼きは、とってもポピュラーな料理のひとつ。

ズッキーニの季節にぜひ作ってみてください☆

ズッキーニのオーブン焼き

ズッキーニのオーブン焼き

材料(2人分)

ズッキーニ 300g
食パン 20g
パルミジャーノ 20g
オレガノ 適量
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

① ズッキーニを縦に半分に切って、スプーンで中身をくり抜く。
② ボウルに、①でくり抜いた中身、フードプロセッサーで撹拌したパン、パルミジャーノ、オレガノ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ ①のズッキーニに②を詰め、オリーブオイル大さじ1を敷いた耐熱皿にのせ、上からオリーブオイル大さじ1をかけて、180度のオーブンで約40分焼く。

ズッキーニのオーブン焼きは、イタリア中で食べられている料理なので、地元のカジュアルな白ワインでペアリング。

個人的には、トレンティーノ・アルトアディジェ州の白ワイン、ケルナーとのペアリングが好き♡(地元のワインではないですが)

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!