イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アーティチョークのパスタ

アーティチョークのパスタ&むき方

イタリアでとってもポピュラーなアーティチョーク。

スーパーでも市場でも気軽に手に入る野菜です。

アーティチョーク

季節は春と秋。

花のように見えますが、花が咲く前のつぼみです。

どうやって食べるの?という見ためなので、むき方をリールにしました。

食べるのは中のやわらかい部分のみ。

食べる部分より捨てる部分が多くで、処理がちょっとおっくうですが、味はやっぱりおいしいので、がんばってむくぞ!という気になります。

この独特の甘みがなんともいえず、ほかの野菜にはないおいしさがあります。

フレッシュなものは、生でも食べることができます。

パスタと合わせるときは、ショートパスタが一般的ですが、ロングパスタでもOKです。

アーティチョークのパスタ

アーティチョークのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
アーティチョーク 2本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
塩胡椒 適量
レモン 1/2個
パルミジャーノ 適量

作り方

① アーティチョークの花弁と茎のかたい部分を取り除き、約1センチにスライスし、レモン水に浸しておく(むき方はリールをご参照ください)。
② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
③ ニンニクの香りが出てきたら、アーティチョークを入れ、炒め、塩胡椒をする。カップ約1/2の水を入れ、ふたをして約10分蒸し焼きにする。ニンニクを取り除く。
④ パスタをゆで、ゆで時間の2分前に③に入れ、粗みじん切りのパセリを入れ、混ぜる。
⑤ 最後にパルミジャーノをかけて出来上がり。

ペアリングワインはさわやかな白ワインを。

サルデーニャ島のヴェルメンティーノがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!