アーティチョークのパスタ&むき方
イタリアでとってもポピュラーなアーティチョーク。
スーパーでも市場でも気軽に手に入る野菜です。
季節は春と秋。
花のように見えますが、花が咲く前のつぼみです。
どうやって食べるの?という見ためなので、むき方をリールにしました。
食べるのは中のやわらかい部分のみ。
食べる部分より捨てる部分が多くで、処理がちょっとおっくうですが、味はやっぱりおいしいので、がんばってむくぞ!という気になります。
この独特の甘みがなんともいえず、ほかの野菜にはないおいしさがあります。
フレッシュなものは、生でも食べることができます。
パスタと合わせるときは、ショートパスタが一般的ですが、ロングパスタでもOKです。
アーティチョークのパスタのレシピ
材料(2人分)
ショートパスタ 160g
アーティチョーク 2本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
塩胡椒 適量
レモン 1/2個
パルミジャーノ 適量
作り方
① アーティチョークの花弁と茎のかたい部分を取り除き、約1センチにスライスし、レモン水に浸しておく(むき方はリールをご参照ください)。
② フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
③ ニンニクの香りが出てきたら、アーティチョークを入れ、炒め、塩胡椒をする。カップ約1/2の水を入れ、ふたをして約10分蒸し焼きにする。ニンニクを取り除く。
④ パスタをゆで、ゆで時間の2分前に③に入れ、粗みじん切りのパセリを入れ、混ぜる。
⑤ 最後にパルミジャーノをかけて出来上がり。
ペアリングワインはさわやかな白ワインを。
サルデーニャ島のヴェルメンティーノがマッチ♡