イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ピスタチオ・カルボナーラ

ピスタチオ・カルボナーラ

カルボナーラにピスタチオをプラスした、ピスタチオ・カルボナーラを作りました。

ピスタチオ好きにはたまらない😋

ピスタチオの香ばしさとカルボナーラのとろとろ感がミックスして、とっても美味♪

イタリアの本場のカルボナーラは、グアンチャーレ(豚肉の頬肉)とペコリーノ(羊のミルクのチーズ)で作りますが、どちらも味が強いです。ピスタチオの味をいかすために、グアンチャーレではなくパンチェッタで、ペコリーノではなくパルミジャーノで作りました🍀

ピスタチオ・カルボナーラ

ピスタチオ・カルボナーラのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
ピスタチオ 40g
パンチェッタ 70g
パルミジャーノ 40g
卵1個、卵黄1個分
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 40ml
塩胡椒 適量

作り方

① ピスタチオを粗みじん切りにする。(またはフードプロセッサーで粗く撹拌する)
② ボウルに、①の3/4、卵、パルミジャーノ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、約1センチ幅に切ったパンチェッタをカリカリになるまで炒める。白ワインを入れ、蒸発させる。
④ パスタをゆで時間より2分短くゆで、③に入れる。少量のゆで汁を入れてよく混ぜる。
⑤火を止めて、④に②を入れ、よく混ぜる。
⑥お皿に盛りつけ、残りのピスタチオをかけてできあがり。

普通のカルボナーラには、ラツィオ州の白ワイン、フラスカーティをペアリングするところですが、シチリア産のピスタチオが入っているので、シチリアの白ワインをペアリング♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!