イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラガスのパスタ

アスパラガスのパスタ【レシピ】

アスパラガスの季節、続いています!

日本では普通の野菜のアスパラガスですが、イタリアではアスパラガスはけっこう貴重で上質な野菜。春しか食べることができないので、「食べれるだけ食べる」みたいな感じで、春はアスパラガス三昧になります。

今日のアスパラガス・メニューは、パスタ。

パスタの具としてもおいしいアスパラガス。

シンプルにアスパラガスの味を楽しむことができる一品です。

アスパラガスのパスタ

アスパラガスのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
アスパラガス 100g
エシャロット 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
タイム 少々
塩胡椒 適量
パルミジャーノ 20g

作り方

① アスパラガスを1センチくらいに切り、先端は残しておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたエシャロットを炒める。
③ ②に①を入れ、さらに炒め、塩胡椒をする。水をお玉1~2杯(分量外)入れ、中火で10分炒める。アスパラガスがやわらかくなったらタイムを入れる。
④ アスパラガスの先端をフライパンに残し、茎を取り出しブレンダーにかけてクリーム状にし、フライパンに戻す。
⑤ パスタをゆで、ゆであがったパスタを④に入れ、混ぜる。火を止めて、パルミジャーノを入れ、混ぜる。

合わせるワインは、なんといってもソーヴィニヨン・ブラン。

ソーヴィニヨン・ブランは、ハーブようなニュアンスがあり、アスパラガスの料理にぴったりです。

サン・ミケーレ・アッピアーノは、上質なワインを造るワイン協同組合↓↓↓↓

【6本〜送料無料】ラーン ソーヴィニョン アルト アディジェ 2019 サン ミケーレ アッピアーノ 750ml [白]Lahn Sauvignon Alto Adige Cantina Produttori San Michele Appiano

上品な味わいが、洗練された野菜であるアスパラガスとマリアージュします。

ボナペティート!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA