イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リゾット

週1回のおコメの日(野菜ブイヨンのレシピ)

イタリア人は、「毎日パスタ、週1回はリゾット」というパターンが多いです。

私の周りのイタリア人もたいていこのパターンです。

レストランでも、パスタが5~6種類くらいある中に、リゾットが1種類というメニュー構成になっているなというイメージです。

リゾットで欠かせないのが、野菜ブイヨン。

玉ねぎ、ニンジン、セロリを煮るだけですが、この野菜の出汁がリゾットには必須です。

火にかけるだけなので、事前に作っておけばラクです。

野菜ブイヨンのレシピ

材料

水 2リットル
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
セロリ 1片

作り方

① 玉ねぎ、ニンジンの皮をむく。
② 鍋に、水、まるごとの玉ねぎとニンジンとセロリを入れ、火をかける。
③ 沸騰したら弱火~中火にし、常に沸騰している状態で約1時間煮る。最後に塩をする。

蒸発するので、出来上がりは1.5リットルくらいになります。

けっこうたくさんできるなという感じですが、リゾット4人分で1リットルくらいのブイヨンが必要です。

野菜スープとして飲んでもおいしいですし、炒めものに少し足してもおいしいです。

日本でカツオ節の出汁や昆布の出汁、煮干しの出汁を常に使うような感じで、とにかくよく使います。

玉ねぎ、ニンジン、セロリのほかに、あまった野菜でもできます。トマトやジャガイモ、ズッキーニなどでもOKです。

スープをとった後の残った野菜は、オリーブオイルと塩をかけて、そのまま食べることもできますが、ちょっと味気ないので、私はブレンダーで撹拌して、ひき肉と混ぜてパスタのソースにしています。

写真は、ドライポルチーニとズッキーニのリゾット。

出汁がおいしいと、料理全体がおいしくなります♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!