イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アンチョビレモンのアーリオオーリオペペロンチーノ

夜食スパゲッティ

夜遅くなってお腹が空いたとき、夕食を食べそこねて遅くなってしまったとき、夜遅い時間に食べるイタリアの定番は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのスパゲッティ、またはピッツァです。

イタリアの映画館や劇場は、時間が遅いので、帰宅すると0時とかになります。

映画館や劇場に行く前に食べると夕食には早いのでアペリティーボで済ませて、夕食はたいていみんな映画やコンサートが終わってから食べます。

そんなときに活躍するがアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・スパゲッティ。

今回は、アンチョビとレモンを加えてアレンジしました。

アンチョビとレモンのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・スパゲッティのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
ニンニク 1片
ペペロンチーノ 適量
アンチョビ 4枚
パセリ 2~3本
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
レモンの皮 1/2個分

作り方

① オリーブオイルとニンニクとペペロンチーノをフライパンに入れ、弱火で熱する。
② アンチョビを刻んで①に加え、続いてレモン汁を加える。
③ パセリをみじん切りにし、②に加える。ニンニクを取り除く。
④ スパゲッティをゆで、ゆで時間の3分前にスパゲッティを③に加え、ゆで汁を加えながらゆで上げる。
⑤ お皿に盛りつけて、レモンの皮をすりおろしてかけて出来上がり。

*ニンニクはみじん切りにしてもOKです。

ペアリングワインは、さわやかな白ワインがマッチ。

レモンはアマルフィが産地。ということで、カンパニア州の白ワイン、グレコ・ディ・トゥーフォがマリアージュ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!