イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
鶏肉のバルサミコソース

鶏肉&とろとろのバルサミコソース

夏は暑くて肉を食べる気にならないのですが、少し暑さも落ち着いてきたので、肉を食べよう~、と鶏肉料理をすることにしました。

なにを作ろうかな、といろいろ考えたすえ、バルサミコソースにすることにしました。

とろとろのバルサミコソースが食欲をそそる一品です。

鶏肉のバルサミコソース

鶏肉のバルサミコソースのレシピ

材料(2人分)

鶏肉(骨つき) 600g
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 80ml
バルサミコ酢 大さじ1
セージ 3枚+仕上げ用2枚
塩胡椒 適量

作り方

① 鶏肉の皮を取り除く。
② フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、鶏肉両面を中火で約5分焼く。
③ ワインを②に入れ、細切りにしたセージを加え、塩胡椒し、ふたをして約15分蒸し焼きにする。
④ 鶏肉を取り出し、お皿にのせ、アルミ箔で覆って冷めないようにしておく。
⑤ フライパンに残った肉汁にバルサミコ酢を入れ、火を強め、とろっとなるまで煮詰める。
⑥ ④に⑤をかけて、細切りにした仕上げ用のセージをのせて出来上がり。

セージもきいていて、バルサミコの風味もあるので、ここは赤ワインを合わせたいところ。

トスカーナ州のサンジョヴェーゼ種主体のモレッリーノ・ディ・スカンツァーノがマリアージュ♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!