イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
パルミジャーノナ

残ったミートソースの利用法

年末のホームパーティで作ったラグー(ミートソース)。

大量に作ったので、けっこう残ってしまいました😨

パスタにからめるだけでは、飽きてしまいます。。

そんなときに活躍するのが「パルミジャーナ」。

ナスとモッツァレラチーズとパルミジャーノチーズとミートソース(またはトマトソース)を層にしたグラタンです。

ナスは、季節外れですが、スーパーマーケットでは年中売っています。

私は、基本的には季節外れの野菜を買わないのですが、大量のミートソースを消費するのに、必要に迫られたので、例外的に購入することにしました。

少し高めの値段でしたが、ナスを買ってきて、パルミジャーナを作りました。

パルミジャーノナ

ナスは、通常、素揚げにするのですが、揚げ物は胃に負担がかかるため、オイルなしでグリルにしました。

そして、ナス、ミートソース、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズを交互に重ねて層にしていきます。

オーブンで焼けば出来上がり♪

ソースたっぷり、チーズたっぷり、アツアツなので、体があたたまり、冬に食べたい料理なのですが、ナスを使うので、本来は夏の料理。

でも、夏は、熱くて、オーブンをできるだけ使いたくないので、夏には作りたくないので、実はあまり作らない料理です。。

たまに食べるとおいしい^^

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!