イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
オリーブオイルイベント

新オリーブオイルの時期!イベント!

オリーブの収穫の時期になり、今年のオリーブオイルが出回り始めました。

 

今年は10月から続く雨の影響で、オリーブの収穫が例年より遅くなっています。

 

ワインは熟成させる過程がありますが、オリーブオイルはしぼってすぐ商品になりますので、収穫と同時期に出荷されます。

そして新しければ新しいほどよいとされているので、11月、12月は、イタリア人はこぞって新オリーブオイルを買い求めます。

新オリーブオイルは、イタリア語で「ノヴェッロ」。

新酒も「ノヴェッロ」と呼ばれ、ノヴェッロは「できたての」という意味があります。

 

新酒のノヴェッロがほしくて、ショップで店員さんに「ノヴェッロありますか?」と聞いたら、オリーブオイルのことだと思われたことがあります。

イタリア人は新酒には見向きもしないので、「ノヴェッロ」イコール新オリーブオイルだと思っている人が多いようです。

 

 

新オリーブオイルの時期ということで、オリーブオイルのオンラインイベントをすることになりました!

 

オリーブオイル生産者は、キャンティクラシコ地区のカステル・ルジェーロ。

インポーター&オリーブオイル鑑定士のトスカーナ エ トスカーナ代表の栗木さんと、カステル・ルジェーロのオーナーと一緒にイベントをおこないます!

 

オリーブオイルイベント

 

カステル・ルジェーロは、ちょうど収穫していて、今日も収穫していました。

収穫中ですので、新オリーブオイルはまだ日本には入っていませんが、12月中旬には入荷予定です。

 

 

イタリア通のかたはオリーブオイルにこだわっていると思いますが、日本ではまだまだワインほど知識が知られていないのが現状のように思います。

イタリアの食生活には欠かせないオリーブオイル。

そんなオリーブオイルの豊かさと魅力を、当日聞くことができるのを私も楽しみにしています。

 

【オンラインオリーブオイルイベント】
2020年12月12日(土)日本時間20:00~21:30
会費:1000円

 

オンラインオリーブオイルイベントの詳細とお申し込みはこちらから

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!