イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
手芸用品店

フィレンツェもとうとうロックダウン

11月15日からフィレンツェのあるトスカーナ州もロックダウンになることになりました😨

 

イタリアはコロナ感染拡大防止のため、ミラノなどではすでにロックダウンになっていますが、フィレンツェはまだ免れていたのです。それが11月13日の発表で、翌々日の15日からロックダウンになることになりました。

 

飲食店はもちろんのこと、あらゆる店舗が休業になります。

営業することができるのは、食料品店、薬局など、生活必需品のお店のみ。

不急不要の外出は禁止となります。

 

11月13日(金)に発表され、15日(日)から適用となったため、14日(土)の今日はロックダウン前の最後の日ということで、街は駆け込みで買い物をする人で賑わっていました。

衣料品店やデパートには、行列ができていました。

店舗には、10平米につき1人しか入ることができないため、すぐ長蛇の列になってしまいます。

 

 

私の駆け込みは、手芸用品店でした。

最近は、マスクを手作りしているため、マスクのゴムを買いに行きました。

通常は土日休業の手芸用品店ですが、ロックダウン前日ということで、土曜日にもかかわらず営業していました。

 

ドゥオーモ界隈で手芸用品店は1軒しかないため、ここも行列。

10平米もない店内のため、店内に入ることができません。入口に窓口が設置されていて、アクリルボードの仕切りがあります。駅の切符売り場のような感じです。そして、買いたい商品を伝えて持ってきてもらいます。
1人ずつの接客になるため、外で行列です。

10人くらいの人が待っていたので、30分くらいは待つかなと思って、出直しました。出直しても、やっぱり行列ができていたので、しかたなく並ぶことにしました。

 

ロックダウンは、15日間適用ということですが、場合によっては延期の可能性もあります。

 

ステイホームには慣れましたが、3月~5月の悪夢のロックダウンが戻ってくると思うと憂鬱です。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!