イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスのポルペッティーネ

ナスのポルペッティーネ【レシピ】

ナスの季節。

フィレンツェの市場では、ナスが山積みになっています。

ナスは、パスタやリゾットにしたり、グリルしてそのまま食べたり、チーズと合わせてメイン料理にしたり、いろいろな調理法があります。

今回は、ポルペッティーネにしました。

ポルペッティーネとは、小さい丸い形状のもの。

揚げずにオーブンでヘルシーに作りました。

ナス嫌いの人も食べることができるのではないかと思う、おいしい一品です。

最初にナスを焼く時間と、最後にポルペッティーネを焼く時間はかかりますが、混ぜてまるめるだけで、鍋もフライパンもいらないので、ラクです。

材料も少なくて、リーズナブルにできるので、イタリアの家庭の定番料理。

おつまみにも最適です🥂

ナスのポルペッティーネのレシピ

材料(4人分)

ナス 600g
パン粉 100g+20g
イタリアンパセリ 30g
ニンニク 1片
卵 1個
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① ナスをまるごと耐熱皿に入れて、200度のオーブンで約30分焼く。
② ①の皮とヘタを取り除き、細かく切る。
③ ボウルに、パン粉100g、パセリのみじん切り、ニンニクのみじん切り、卵、ナツメグ、塩胡椒を入れ、まぜて一口サイズにまるめる。
④ ③のまわりにパン粉20gをつけて、耐熱皿に並べ、上からオリーブオイルをかけて、180度のオーブンで約30分焼く。

ナスのポルペッティーネは、辛口の白ワインだったらなんでも合わせることができますが、ヴェルメンティーノがオススメ♡

ヴェルメンティーノといえば、サルデーニャ島とリグーリア州。リグーリア州のジャコメッリは、ヴェルメンティーノをひたすら追求している小さな造り手。↓↓↓↓

「ピアナッチェ」2018年ヴィンテージは、イタリアの権威あるワインガイド『ガンベロ・ロッソ』誌でトレ・ビッキエーリ(最高評価)を獲得しています。

【ジャコメッリ】ピアナッチェ [2018] 750ml 白 【GIACOMELLI】PIANACCE
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!