ナスのオーブン焼きシチリア風
ナスがおいしい季節。
パン粉&レーズン&松の実の組み合わせはシチリア風。
パン粉&レーズン&松の実をナスに挟んでオーブンに入れました。
ナスは、揚げてもよいと思いますが、ヘルシーにグリルにしました。
冷めてもおいしいので、涼しい朝に作っておいて、夜食べると暑さ回避に。
最近は、本当に暑いので、調理はできるだけ朝早いうちにするようにしています。。
イタリアの家は、たいてい、電気製品を複数使うとブレーカーが落ちてしまいます。
オーブンを使うとエアコンが使えない。。。使うことができるといえばできるのですが、オーブン&エアコンがついているときに、うっかり電子レンジを使ってしまった、とかなると、ブレーカーが落ちてしまうので、エアコンはできるだけ使わないようにしています。
おかげで節電になるので、不便もよいことがありますね^^
ナスのオーブン焼きシチリア風のレシピ
材料(3人分)
米ナス 1個
パン粉 40g
レーズン 大さじ1
松の実 大さじ1
アンチョビ 1枚
ペコリーノチーズ(またはパルミジャーノ) 大さじ4
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ4
作り方
① レーズンを水に浸しておく。
② ナスを約1センチの厚さに輪切りし、粗塩をかけて、ざるの上に30分くらいおいておく。
③ ボウルに、パン粉、水分をきった①、松の実、アンチョビのみじん切り、ペコリーノチーズ(またはパルミジャーノ)、塩胡椒、オリーブオイル大さじ1を入れ、混ぜる。
④ ②を流水ですすいで、よくしぼって、ペーパーで水分をとり、熱したグリルパンで両面焼く。
⑤ 耐熱容器にオリーブオイル大さじ1をぬり、④に③をはさんで並べる。あまった③を上にかけ、オリーブオイル大さじ2をかけて、200度のオーブンで約15分焼く。
シチリア風なので、ペアリングワインはシチリアの白ワインで決まり!です♡
シチリアの白ワインは、いかにも夏!という感じでおいしい❤
ドンナフガータのアンシリアは、フードフレンドリーで、合わせる料理の幅も広くてお気に入りのシチリア白ワインです♡
ドンナフガータ アンシリア(アンティリア) (2021)DONNAFUGATA Anthilia SICILIA DOC