イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
スポンジ生地トリュフ

スポンジ生地&マスカルポーネで簡単トリュフ

スポンジ生地&マスカルポーネをまるめるだけという、簡単なトリュフを作りました。

材料は、スポンジ生地、マスカルポーネ、ココアパウダーのみ。

ちょっとリキュールをプラスしました。

混ぜてまるめるだけなので、とっても簡単☺

イースターから約1か月経ちましたが、イースターのお菓子コロンバがまだ残っていて、さすがに消費したいので、コロンバの生地を使いました。

マスカルポーネと混ぜ混ぜしてココアパウダーをまぶすだけ。

スポンジ生地でトリュフ

半分くらい食べた後に、チョコレートコーティングしたほうがよりおいしくなると思い、チョコレートをつけたのが↓

スポンジ生地でトリュフ

やっぱりチョコレートコーティングしたほうがよりおいしかったですが、スポンジ生地&マスカルポーネだけでも簡単スイーツとしておいしかったです☺

スポンジケーキの生地やカステラでもできます☺

スポンジでマスカルポーネトリュフのレシピ

材料(約18個分)

スポンジ生地 200g
マスカルポーネ 150g
リキュール(ラムやブランデーなど) 大さじ1
ココアパウダー 適量

作り方

① スポンジ生地をフードプロセッサーで撹拌する。
② ボウルに①、マスカルポーネ、リキュールを入れ、よく混ぜる。
③ ②を小さく丸め、ココアパウダーをまぶす。
④ 冷蔵庫で冷やす。

スポンジ生地のやわらかさによってマスカルポーネの量は調節するとよいと思います。

コロンバがとっても甘いので、砂糖を入れませんでしたが、スポンジ生地があまり甘くない場合は粉砂糖を20gくらい入れるとよいと思います。

チョコレートコーディングは、ブラックチョコレートを湯せんで溶かして、まわりにつけて冷やしました。

ペアリングワインは、スポンジ生地&マスカルポーネのみだったら甘口スパークリングワインのアスティを。チョコレートコーティングありなら、甘口ワインのモスカートのパッシートを♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!