イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
生ハムとマッシュルームのクリームパスタ

格安生ハムでマッシュルームとクリームパスタ

最近、イタリアでは物価上昇が激しく、ガス代はもちろんのこと、食料品もどんどん値上がりしています。

いままで安かった野菜や果物の値段も、以前の2倍くらいに跳ね上がっています。

値段に注意して商品を見定めないと、会計時に「え?こんなに高いの?」とびっくりすることになります。

そんななか、フィレンツェの中央市場のサラミ&ハム&チーズ屋さんは、まだそこまで値上がりしていません。もともと良心的なプライスだったので、ますます安いような印象になります。そのなかでも、安くておいしい生ハムを見つけて、最近それにハマっています。

生ハム

生ハムのトップといわれるパルマ産生ハムに比べると、平べったい感じです。

脂肪分も少なめ。

パルマ産生ハムは、やわらかで、肉のあまみが感じられあり、まろやかな味わいですが、これは少しドライな感じです。パルマ産生ハムが大トロなら、これは赤身といったところ。

でも、パルマ産生ハムは1キロ30ユーロ以上で、これは1キロ15ユーロ。半分以下です。

100グラムだと200円ほど。

料理に使うには、充分なおいしさなので、最近、この生ハムの登場率が多くなっています。

というわけで、作ったのは、生ハムとマッシュルームのクリームパスタ。

ハム&マッシュルームの組み合わせのパスタは加熱ハムを使うレシピが多いですが、やっぱり生ハムを使うと風味が増します♡

生ハムとマッシュルームのクリームパスタ

生ハムとマッシュルームのクリームパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
マッシュルーム 100g
生ハム 50g
生クリーム 70g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
塩胡椒 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
② ニンニクの香りが出てきたら、スライスしたマッシュルームを入れ、中火で炒める。塩胡椒する。ニンニクを取り除く。
③ パスタをゆでる。
④ 生クリームを②に入れ、ゆで汁を少量入れ、のばす。
⑤ ゆでたパスタを④に入れ、ざく切りにした生ハム、みじん切りにしたパセリを入れ、混ぜる。

ペアリングワインは、すっきりした白ワインがぴったり。

いろいろな白ワインを合わせることができ、迷ったので、迷ったときはロゼ❣

生ハムの色もロゼ色で、マッチ♡

↓は、バローロやバルバレスコの品種、ネッビオーロで作られるロゼワイン。生ハム&きのこ&クリームの塩気&うまみ&クリーミーさにぴったりマッチしてくれるバランスのよいロゼ。フードフレンドリーでいろいろな料理に合わせることができて、コスパよしです。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!