イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリアのカレンダー

不思議なイタリアのカレンダー

日本は4連休ですね。

例年、日本のカレンダーを使っているのですが、今年はコロナの影響で帰国することができず、今はイタリアのカレンダーを使っています。

 

イタリアのカレンダーを使っていたので、連休だということに気づくのが遅れました。

 

 

イタリアのカレンダーは縦に数字が並んでいるものが多いです。

 

イタリアのカレンダー

 

ローマ字は横文字なのに、なんでカレンダーだけ縦なのだろうと不思議です。

イタリア人にとっては、カレンダーは縦の方が見やすいようです。

1週間見開きの手帳は縦で慣れていますが、月間カレンダーが縦だと、第何週かがぱっとわからないので、私にとっては非常に見づらいです

 

 

卓上カレンダーは、イタリアでも横になっているものもあるのですが、横だと必ず月曜始まりです。

私は、日曜始まりのカレンダーに見慣れているので、卓上カレンダーもいつも日本のものを使っています。

 

月曜始まりのカレンダーに慣れずに、今年になって火曜日と水曜日を2度間違えました😨

左から3番目だと、ぱっと見て火曜日だと思ってしまいますが、実際は水曜日。

「〇日(火)に、、、」と連絡しておいて、「すいません。曜日が間違っていました。○日(水)です。」と再度連絡するはめになりました。

 

よく見れば、上に「Ma(火)」「Me(水)」と曜日が書いてありますが、「Ma」と「Me」で似ているので、ぱっと見で気づかないということもあります。

カレンダーってじっくり見るものではなく、ぱっと見て判断するものなのだとわかりました。

2度間違えたので、3度目の正直、じっくりカレンダーを見るようになりました。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!