イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ハーブソルト

ハーブソルトを作りました

すっかり寒くなり、テラスのローズマリーとセージが元気がなくなってきたので、完全に乾燥してしまう前にハーブソルトを作ることにしました。

ハーブソルトは、作っておくと、肉や魚やポテトなど、かけるだけで風味豊かになり、とっても便利。

使用頻度が高いです。

ハーブソルト

ハーブをひくのに使ったのは、コーヒーミル。

私はコーヒーミルをふたつ持っていて、ひとつはコーヒー用、もうひとつは料理用にしています。このハーブは料理用のコーヒーミルでひきました。

料理用のコーヒーミルは、普段は、胡麻やシード類、スパイス類をひいています。

イタリアには、すり胡麻がないので、いつもコーヒーミルでひいていて、私の日課。

胡麻とフラックスシードを毎朝ひいてヨーグルトに入れて食べているので、必須の調理道具なのです。

作ったハーブソルトを使って、お肉をソテーしました。

ただソテーしただけですが、ハーブ塩のおかげでとってもいい香り🌿☆

(ポテトは昨日焼いてローズマリーをみじん切りにしてかけたもの。ハーブソルトを作る前だったので、ハーブソルトはかけていません。)

ハーブソルトのレシピ

材料

ローズマリー、セージ 15g
タイム 適量
ローリエ 1枚
塩 30g

作り方

① ローズマリー、セージ、ローリエをミルでひく。
② ①にタイム、塩を混ぜる。

ソテーは焼いただけですが。。。↓

豚肩ロースのソテー、ハーブ風味

材料(2人分)

豚肩ロース 2枚
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 20ml
ハーブ塩 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルを熱して、豚肉を中火で焼く。
② ①をひっくり返して、ハーブソルトをかける。
③ ②をひっくり返して、ハーブソルトをかける。
④ 白ワインを入れて、蒸発させる。火が通ったら出来上がり。

とってもシンプルでカジュアルな料理なので、ワインは地元の赤ワイン。

キャンティクラシコ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!