イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ジム

週2回のトレーニング

イタリアロックダウン中の約2か月半、ストレスで毎日ワークアウトかヨガをしていました。

ロックダウンが解除され、外出ができるようになったと同時に、この習慣もやめてしまいまいた。

 

 

ジムとプールが再開したので、今は週2回運動をしています。

 

 

家で仕事をするようになり、ジムに行かないと、本当に動きません。

外出するのは買い出しくらい。

アペリティーヴォに出かけることもほとんどなくなりました。

1歩も外に出ないもざらにあります。

 

週に2回でも運動をしていると、健康を保つことができます。

 

かのライザップでも、「週2回のトレーニングが効果的」といっています。

 

私の行っているジムでも、トレーナーに「翌日、翌々日にトレーニングの疲れや痛みが残っていたら、トレーニングはしなこと」といわれました。

毎日トレーニングをすればいいというものではないのですね。(アスリートは別として)

 

 

私の行っているジムでは、トレーナーが3~4か月に1度、トレーニングプログラムを組んでくれます。(しかも無料で)

 

私は、マシーンの使いかたや効果がよくわからないので、トレーナーにいわれた通り、ひたすらプログラムにそって運動をしています。

 

プログラムを作ってくれたのが、昨年末で3月に新しいプログラムに変更予定でした。

でも、コロナロックダウンでジムもクローズ。

6月にやっと再開しても、対面での指導はおこなっていませんでした。

 

9月になって、やっと新しいプログラムを作ってもらいました。

 

ずっと同じトレーニングをしていると、筋肉も慣れてきて、最近はジムにいってもあまり運動した気にならず。そうはいっても、どのマシーンを他のマシーンに代替できるのかもわからず、同じトレーニングをしていました。

 

先日、新しいプログラムを作ってもらって、さっそくトレーニングをしたら、翌日筋肉痛になりました。

今まで使っていない筋肉を動かすトレーニングだったのでしょう。

習慣は大事ですが、慣れはダメですね。

 

筋肉痛はけっこう好きです。

いかにも「運動した!」という気持ちになります。

 

あらたな気持ちで、ジム通いが楽しくなっている今日この頃です。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!