イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フリッテッレ

野菜をたっぷり食べれるフリッテッレ

「フリッテッレ」とは、小麦粉を使った揚げもののこと。

一般的にいう「フリッテッレ」は、甘い揚げ菓子のことですが、野菜を使ったおかずのフリッテッレもあります。ややこしい。

今回作ったのは、野菜のフリッテッレ。

とっても庶民的なおかずです^^

野菜のフリッテッレは、揚げるのではなく、揚げ焼きにします。

包丁も使わないラクチンレシピ☺

塩を入れたら、おいておかないですぐにまるめて焼くのがポイント。おいておくと野菜から水分が出て水っぽくなってしまいます。

今回は、じゃがいも、にんじん、ズッキーニで作りましたが、お好みの野菜で作ることができます。

フリッテッレ

野菜のフリッテッレのレシピ

材料(6個分)

じゃがいも 100g
にんじん 100g
ズッキーニ 100g
小麦粉 50g
タイム 1本
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量

作り方

① じゃがいも、にんじん、ズッキーニをスライサーで削り、ボウルに入れる。
② ①に小麦粉、タイム、塩胡椒を入れて混ぜ、まるく平らな形にする。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、②を揚げ焼きにする。
④ 揚げ焼きにしたフリッテッレをクッキングペーパーの上にのせ、余計な油を落とす。

フリッテッレは、カジュアルな家庭料理なので、カジュアルな白ワインでお好みのものを合わせることができます。

フリットほど揚げ感はないものの、オイルをけっこう感じるので、ソアヴェなど、しっかりした酸味のあるワインがGood👍 
または泡🥂 
泡だったらやはりプロセッコがGood👍

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!