イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ネギのフリッタータ

イタリアの卵焼きフリッタータ。ネギたっぷり

イタリアでは、ネギは付け合わせの野菜としてあまり使われないので、残ってしまいがち。

そんなときは、キッシュかフリッタータにします。

というわけで、ネギのフリッタータを作りました。

じゃがいもを入れて、ちょっとボリュームを加えました。

フリッタータにもやっぱりチーズが入ります🧀

イタリアでは、本当に何にでもチーズが活躍します。

フライパンにくっついてちょっとくずれてしまいました💦

ネギのフリッタータ

ネギとじゃがいものフリッタータのレシピ

材料(3~4人分)

ネギ 1本(約150g)
じゃがいも 1個
卵 4個
パルミジャーノ 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
ローリエ 1枚
ドライハーブ(タイムやシブレット) 適量
塩胡椒 適量

作り方

① ネギを輪切りにする。じゃがいもを2センチくらいの角切りにする。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ネギを炒める。続いてじゃがいもを入れ、約5分炒める。塩をする。
③おたま1杯の水(分量外)、ローリエを②に入れ、ふたをして弱火で約10分蒸し焼きにする。じゃがいもがやわらかくなり、水分がなくなったら、火を止めて冷ましておく。
④ ボウルに、③、卵、パルミジャーノ、ドライハーブ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
⑤ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、④を入れ、ふたをして弱火で約10分焼く。火が通ったら、ひっくり返して軽く表面を焼いて出来上がり。

野菜のフリッタータのペアリングワインは、軽やかな辛口の白ワイン。

お好みの白ワインでなんでも合わせてGood👍

マイナーですが、エミリア・ロマーニャ州のオルトゥルーゴがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!