イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
チーズとオリーブのサーモン巻き

ワインに合うおつまみ チーズとオリーブのサーモン巻き【レシピ】

イタリアには、火を使わずにささっとできるおつまみがたくさんあります。

スモークサーモンもそのうちのひとつ。

スモークサーモンを使ったおつまみは、スパークリングワインや白ワインとの相性がバツグンで、人気のあるおつまみです。

リコッタチーズとオリーブを使うと、イタリアンなフィンガーフードになります♪

チーズとオリーブのサーモン巻き

チーズとオリーブのサーモン巻きのレシピ

材料(2人分)

スモークサーモン 3枚(大きさによって調整)
リコッタチーズ(クリームチーズでもよい) 100g
グリーンオリーブ 6個
バジル 約4枚
白ごま 適量
シブレット(ない場合はあさつきで代用) 数本

作り方

① オリーブをみじんぎりにする。バジルを細切りにする。
② チーズと①を混ぜる。
③ サーモンを巻きやすい大きさに切り、②をのせ巻く。まわりにごまをつける。
④ シブレットで結んで出来上がり。

簡単だけど、おしゃれなフィンガーフードです。

日本だったら、刺身用のサーモンで作ると、よりおいしいと思います。

フィレンツェでは、肉の食文化で、スモークサーモンさえも普段は食されず、特別感があります。(クリスマスやイースター、外食のときや、おもてなしなど)

イースター時期ということで、作りました♪

合わせたワインは、ソーヴィニョンブラン。

ソーヴィニョンブランのハーブのニュアンスが、バジルとシブレットがきいた味わいにぴったり。

北イタリアのソーヴィニョンブランは、ミネラル感があってさわやかで、脂のあるサーモンとマッチング。

スモークサーモンは、フィンガーフードにすると、スモークサーモンだけ食べるより、10倍くらいワインに合います。(10倍という数は適当です。イタリア的表現(笑))

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA