イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イカのジャガイモとカリフラワークリーム仕立て

イースターイヴのディナー

今年のイースターは、遅めで4月21日。

4月20日は、イヴ。

イヴの日は、肉は食べないという習慣なので、私も、毎年、イヴの日は、肉は食べずに、魚を食べています。

作ったのは、

前菜:アーティチョークのスフォルマート

パスタ:アスパラとズッキーニの手打ちパスタ

メイン:イカ。ジャガイモ&カリフラワーのクリーム仕立て

デザート:リチャレッリ

アーティチョークのスフレ

アーティチョークは、歯が黒くなるというので、あまり食べないのですが、本当は大好き。

「イースターだし」と思って、食べることにしました^^

ネギとニンジンも加えて、スフレに。

チーズをたっぷり入れると、いかにもイタリアン風になります。

手打ちパスタ

パスタは、これも「イースターだし」と思い、手打ちにしました。

タリアテッレ♪

生地をこねてから、1時間以上放置しておいたので、おいしくできました~。

アスパラは、いかにも春!の素材で、使える期間も短いので、春らしく、アスパラを使ことに。

イカ、ジャガイモとカリフラワーのクリーム

メインは、魚を焼くだけでは、芸がないなと思って、ジャガイモクリームを作ることにしました。

ジャガイモだけでは、もったりするなー、何か一緒に入れたいなーと思っていたら、カリフラワーがまだ売っていたので、カリフラワーも入れましたー。

茹でてミキサーにかけただけのクリームですが、さっぱりしていて、魚介とぴったり。

イカも炒めただけですが、クリームと合わせると洗練された味になり、ワインもすすみます(笑)。

デザートは、お祝い事のお菓子「リチャレッリ」にしましたが、写真撮り忘れ。。

アーモンドプードルのさくさくしっとりクッキーです。

マリアージュさせたのは、ソーヴィニヨン・リセルヴァ。

ソーヴィニヨンだと、ちょっと軽いかなと思って、リセルヴァに。

果実と樽の香りがワインに溶け込んでいる熟成感がかなりいい感じにマリアージュしました♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!