イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラガスのパスタ

イースター前の食事

今年の復活祭(イースター)は、4月12日。

イタリアでは、クリスマス同様、一大行事です。

今年は、コロナウイルスの影響で、みんな家で過ごさなければならない状況になりました。

 

キリストの最後の晩餐の木曜日、磔刑される金曜日、復活の前日の土曜日、そして、復活当日の日曜日を迎えます。

この木、金、土は、肉を食べないという習慣があります。

正確にいうと、復活祭の46日前から肉を食べない期間(四旬節)なのですが、さすがに今は46日間肉を食べない人は、聖職者を除けばほとんどいません。

 

でも、イースター前の木、金、土は、3日間とも、もしくは2日間、または前日の土曜日だけでも肉を食べないという人は多いです。

 

肉を食べないイコール魚またはベジタリアンとなります。

 

 

私は、ベジタリアンメニューにしました。

 

今年のイースターは遅めの日程なので、すっかり春の野菜が出回っています。

 

アスパラガスを買ったので、アスパラを主役に料理しました。

 

 

木曜日は、アスパラガスとズッキーニとニンジンのリゾット。

 

アスパラガスのリゾット

 

 

 

金曜日は、アスパラガスとフィノッキオソースのタリアテッレ。

 

アスパラガスのタリアテッレ

 

 

そして、今日の土曜日は、アスパラガスのサフラン風味リゾット。

 

アスパラガスのリゾットサフラン風味

 

アスパラガスが大きな束で売られていたので、それを消費するためにアスパラガスばかりになりましたが、アスパラガスは大好きなので毎日でも気になりません^^

春しか食べることができない野菜なので、アスパラガスが出回ると、春だな~と思い、うれしくなります。

 

実際、アスパラガスは、イースターの定番料理によく登場する食材です。

 

アスパラガスのリゾットは、特にスプマンテと相性抜群なので、トレントのスプマンテとともに♡

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!