イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
自己宣誓書

警察に止められました~イタリアコロナウイルス状況~

今朝、外出したときに、警察に止められました。

 

 

中央市場に食料を調達しに行った時です。ドゥオーモの近くで、前方から警察の車がのろのろ運転でこちらの方に走ってきていました。

 

ちょうど、ばったりすれ違う形になったので、いやな予感がしました。

案の定、

「どこに行くんだ?」

と警察官に言われました。

 

私:「中央市場に買い物に行きます。」

 

警察官:「この近くに住んでいるのか?」

 

私:「はい。」

 

警察官:「どのくらい住んでいるんだ?」

 

私:「16年です。」

 

警察官:「身分証明書を見せろ。」

 

 

私は、身分証明書と、外出時に携帯しなくてはならない自己宣誓書を警察官に渡しました。

 

渡している最中に、

 

警察官:「旧正月に中国に行ったか?」

 

私:「行っていません、、、、、、私日本人ですけど。」

 

警察官:身分証明書を手に取って、確認して、「そうか。マスクしていると、わからないんだよ。」

 

 

どうやら、中国人と思われていたようです。

 

警察官:「イタリア語は書けるか?」

 

私:「はい。」

 

そりゃ、書けますよ。まあ、話すことができても、書き取りができない人もいますしね。。

 

私は、自己宣誓書には、外出理由は「必要な状況」にチェックを入れていたのですが、「中央市場に買い物に行く」と具体的に書いていなかったので、その場で記入しなければなりませんでした。

 

私:「ペンを持ってないのですが、、」

 

警察官:「このペンを使って。ちゃんと消毒してあるから。

 

すごい😲

徹底してますね。

 

私が使った後も、ちゃんと消毒していました。

 

 

 

自己宣誓書は提出したので、手元には残りません。買い物の帰りにまたコントロールにあったらどうしよう、と思いましたが、警察官はその場で記録をしていたので、履歴を見てもらえば大丈夫でしょう。

 

 

警察官:「中央市場は、値段が高くないのか?」

 

私:「そんなことないです。肉は、スーパーマーケットより安いくらいですよ。」

 

と、ちょっと雑談も入りました。

 

声をかけられてからトータルで10分くらいだったでしょうか、思ったより早く済みました。

 

 

明後日の日曜日は、イースターなのため、警察の人数を増やしてコントロールをすると昨日のニュースで言っていたのは、本当でした。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!