イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
断水

突然断水になることの多いイタリア

イタリアは予告なしに突然断水することがよくあります。

時間帯問わず突然水が出なくなるので、朝や夕食時だと困りますが、「またか。。」という感じで慣れました。

 

家の周辺で工事をしているときに断水になりやすいです。

 

今日は、朝5時半から家の目の前で工事が始まりました。

電気の工事とのことで、地面を掘っていました。

 

ものすごい音をたてて穴を掘っていましたが、10時ごろ音が止んだので窓からふと見てみると、水が噴水のようにあふれ出ていました。

間違って水道管を壊してしまったようです。

 

どんどん水が出てきて、堀った穴はあっという間に池のようになりました。

 

道路工事

 

これは断水になるな、とバスルームとキッチンの水をくんでおきました。

 

2時間くらい水がでっぱなしになっている状態でしたが、ようやく水道局の人が来て、水をくみ上げて穴のあいた水道管を直していました。

 

そうこうしているうちに、近くのマンホールからも、どんどん水があふれています。

 

その間、案の定、断水になりました。

 

今回は、工事の状況が見えていたので、予測がついて準備をしておくことができました。

状況が見えていなかった裏の家では、突然の断水です。

 

 

断水は慣れていたので焦りませんでしたが、家の目の前に水があふれているのは焦りました😨

 

 

ちなみに、道路を掘るときは、石畳の石を外して掘ります。石は横によせておいて、工事が終わったら石を元通りに戻します。現代になって新しく敷いた石は形が同じですが、昔から敷いてある石は形がばらばらです。あとでわからなくならないように、外すときに石の上にチョークで番号をふっていきます。工事が終わると、パズルのようにきれいにはめていくので感心します。

 

家の前の洪水は、夕方には水もすっかりなくなり、水道管も直りました。そして、断水も終わりました。やれやれ。

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!